インド国名変更の波紋!「バーラト」と呼ばれる新たな姿に


「バーラト」になったら、発音が難しそうですね。日本での呼び方はどうなるんでしょうか?でも、歴史的な背景や文化を考慮すると、国名の変更は理解できる部分もありますね。

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『インドが「バーラト」に国名を変更!? 日本名はどうなるの??』というゆはるさんの動画です。


 インドの国名が「バーラト」に変更されるのではという話題について、投稿者のゆはるさんが解説しました。

 ことは9月9日に行われたG20ニューデリーサミットにおいて、議長国のインドが自国の英語表記をこれまでのIndiaから「Bharat」に変えたことに始まります。

 元々インド憲法では国名を英語名での「インド」とヒンドゥー語での「バーラト」の両方を認めているそうです。これまではサミットなどの英語の場では「インド」と表記するのが一般的でした。しかし今回のG20で「バーラト」という表記を使い始め、これから国際的な場でも「バーラト」を使い始めるのではと話題になっています。

 日本で例えると、それまで英語表記は「Japan」だったのに、いきなりサミットの場で「Nippon」を使い始めたような感じです。

 このインドの動きの背景には、モディ首相率いる与党「インド人民党」の支持母体であるヒンズー至上主義団体「RSS」の意向もあるのではと言われています。RSSとしては植民地時代の名前を変えたい、ということのようです。

 ゆはるさんによると英語表記の変更は別に珍しいものではないとのこと。最近変えた国としては2022年6月にトルコ2020年1月にオランダがあります。そしてどちらの国についても日本語表記での変更の話はありません。

 インドについてはまず英語表記の変更が正式に発表されるかが最初の問題で、日本語表記の変更はそのあとの話になります。そのため日本での呼び方が変わるのは当分先の話になるそうです。

 日本語表記の変更のあった国についてなど、参考情報も楽しみたい方はぜひ動画をご視聴ください。

視聴者コメント

・そりゃ変えたいだろうね
まあ、そうなるな
植民地時代の話されたらなんもいえん
バーラトカッコイイから歓迎
インドの東という名前のインドネシアどうすんねん
インドカレーと呼ぶと年齢がばれる日が来るかも知れない・・・?

▼動画はこちらから視聴できます

インドが「バーラト」に国名を変更!? 日本名はどうなるの??』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42755338

―あわせて読みたい―

なぜエナジードリンクは高いのか? レッドブルから始まる歴史でエナドリ相場を解説してみた

“日本一”台風が上陸している都道府県はどこ? 沖縄の上陸数が「0」になる理由とあわせて解説してみた



(出典 news.nicovideo.jp)

seath

seath

日本=扶桑 アメリカ=リベリオン イタリア=ロマーニャ イギリス=ブリタニア ドイツ=カールスラント フランス=ガリア ロシア=オラーシャ フィンランド=スオムス

さく

さく

↑ ズボンに対する認識も世界的に改める必要があるな

Theron

Theron

バーラト人を右に!

kani

kani

まあ英語表記を訳すと韓国だって南朝鮮だし(国交正常化前後はニュースでもそう呼んでた

もっぷ

もっぷ

日本バーラト化計画

ヨドち

ヨドち

バーラトといえば銀英伝では馴染みの名前、同盟の首都星ハイネセンが有るのがバーラト星系だからね。つまり同盟はインドだった!

二階堂盛義

二階堂盛義

グルジアはジョージアに日本語表記変えたよね

micro seven

micro seven

バーラト人もビックリ! アワビもドッキリ!

名無しさん

名無しさん

インドゾウくんの名前はどうなるのか

毛巣戸

毛巣戸

ちなみにアメリカインデアンはネイティブアメリカンに変更済みです

tq

tq

ミスターレンネンが首吊りそう

パストラミビーフ

パストラミビーフ

個人的には、今更バーラトとか言われても「語感インパクトうっす!」としか思わん

acony

acony

元々迷子だった西インド諸島がますますどこだか分からなくなりそう